Entries



「シザーハンズ」を歌ってみた

よっすw

新しいの歌いましたww
最近ペース早いですが、なんというか少しやる気モードなのかもしれませんww

進出しすぎでうざいかと思いますがごめんなさいww


で、今回歌わせてもらったのは、Nemさんの「シザーハンズ」です。

ジャズですよ、ジャズwwww
ジャズいいっすよねww

歌詞は映画の「シザーハンズ」をモチーフにされているみたいなので
映画を見たことある方はグッとくるものがあるのでは?w

かくいうあたしは見たことないとか言えない…ヽ(´Д`;)ノ

いあ、見てみたいとはずっと思ってたんですよ???

ってことで、また今度レンタルして見てみます・・・。


【ニコニコ動画】【初音ミク】シザーハンズ【オリジナル曲やで】



で、歌ってみましたが。

実はこの曲を歌う前に、歌ってみたかった曲を数曲歌ってみたのですが、
なんかどれもしっくりこなくて困ってたんですよ。

んで、この曲を少し練習してみたら、なんかすんなりと自分の思うように歌えたので
この曲をやることに決めました。

とりあえず、映画を見ていないので、
せめて歌詞の世界観を知りたかったので
映画のあらすじだけは把握しときました。

なので感情移入はできた方かなと思っています。

で、まぁジャズなので大人風味増しで歌ったのですが、
メロはけっこうあっさりと歌えたんです。

んで、原曲はハモなしのメロのみなのでそれで完成させても良かったのですが、
ことえりさんと話してて、
アドリブやハモを入れた方がいいだろうということになったので、
がんばってやってみることにしました。

ハモはBメロは上、サビは下、「愛して~」のとこは上下で入れてみました。
サビのとこを上にしようか迷ったのですが、
なんとなく下の方がしっくりきたのでそうしてみました。

で、問題はアドリブですよ。
アドリブほんとムズいですよね><

なんというか、引き出しが少ないのでどうしても同じフレーズしか出てこないんです。
「あーこれ、前使ったことあるなぁ」ってなってしまって。

なので、何回も何回もやってみました。
そしたらやっぱ数うちゃ当たるってやつですよね。
間奏後のアドリブのとこの3連のフレーズが自然にでてきて。
「おおおおw これは使えるではないかwww」ってなったのです。

後奏のとこのアドリブもおんなじ感じで何回もやってみて
やっとそれらしいフレーズを見つけられたって感じです。

いあいあ、ほんとに。
今回は自分の中ではかなりがんばったものとなっています。
聴いて下さる方がどう感じとってくれるかはわかりませんがww

もっとアドリブのレパートリー増やさなければいけませんね。
課題が1つふえました(;´Д`A ```


で、今回もミックスはことえりさんにお願いしましたw
エロ風味増のミックスでとても素敵に仕上げていただきました(*´ェ`*)
ほんと、毎度注文多くて申し訳ないと思っておりますwwwww
ありがとございましたw


ってことで。
さちっぷ~渾身の力作、「シザーハンズ」
ぜひ聴いてみてやっていただければと思いますw
((('ェ'o)┓ペコ


【ニコニコ動画】「シザーハンズ」を歌ってみた 【さちっぷ~】



( ゚Д゚)ヒョエー

どもですw

んと、先日うpした「Bye-Bye」ですが、
どうもまた世界の新着動画でながれたらしくて。

今回は1回戦突破すらしてませんが、
(前回がまぐれすぎただけですがw)
それでも、翌日のカテラン総合の54位にランクインしてました。

ニコニコデイリーランキング歌ってみた総合54位

いやぁ、セカチャク効果ハンパないですね…。
再生数からカテラン入りする可能性はすごく高くなりますし。

で、やっぱりカテラン入りするとその日の再生数も伸びますし
そのおかげでマイリスも増えたりしますよね。

そういう意味ではすごくありがたいシステムだなぁとは思うのですが、
ただ、あまりヘタな動画はあげられないというプレッシャーもかかってくるというw

いやまぁ、気にせずやればいいんだとは思いますがねw


んであと、セカチャクで流れた直後に、
「さちっぷ~だー」、「さちっぷ~きたー」というコメントが何件かあって、
「あたしを認識してくれている人がいる」ということがすごくうれしかったです。

なんか、地道にやってきてよかったなぁと思いました。


というか。
「カミサマ」がカテラン入りした時に、
「もうこんなことは二度とないだろう」と思ってたのですが、
2回目があったのでビックリしましたw
ということをお伝えしたかっただけなのですw ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「Bye-Bye」を歌ってみた

どもどもw

連投第3弾ですww

どんだけ歌ってんの?w って感じかもですがお許しをw


さて、今回歌わせていただいたのは
SAM(samfree)さんの「Bye-Bye」です。

SAMさんの3曲同時アップ作品のうちの一つですw

この曲、なにやら懐かしい香りが漂ってきませんか?ww
まるで80年代後半から90年代初期あたりの
アイドル歌謡曲みたいなw

いやぁ懐かしい感じだなぁと思って、即気に入ってしまいましたww

あ、やべwwwww
「この頃が懐かしい」とか歳がばれrwwwwwwwwww

あ、空気読んでこの件に関してはスルーでお願いしまs…>┼○ バタッ


【ニコニコ動画】鏡音リン「Bye-Bye」【オリジナル曲】



ってことで、歌わせていただきましたが。

ほんとはこんなに早くうpする予定もなかったんですけど、
前回の曲でミックスをお手伝いしてくださったことえりさんが
「3連休中でしたらいつでもミックスしますよw」と言ってくださったので
これはお願いした方がいいかなと思って慌てて歌いましたww

今回の曲は90年代アイドル路線だったので
なるべくそこから外れないような歌い方で、
ちょっとブリっ子要素も取り入れつつ歌ってみましたw

なんていうんだろ、こういう曲は歌いなれてると言っていいんでしょうか。
すんなり自分のものにできましたねぇ。
歌い方で悩むことはあまりなかったです。
 
唯一悩んだのは「愛 愛」 「Cry Cry」 「キライ キライ」の部分かなぁ。
なんか歌っててちょっとモサッとした感じがしたので
それを軽減できるようにがんばってみました。

あとね、やっぱ歌詞も切ない感じなので、
切ない感じもふんだんに出したいなぁと思って。

Aメロはちょっとけだるい感じで抑え気味に
サビは力強いだけじゃなくて淋しい雰囲気も込めながら歌ってみました。

そこまで気づいてもらえるほどの表現力はないかとも思いますがww


で、今回もミックスはことえりさんにお願いしましたw

いや、前回と同様いろいろ注文付けてしまって申し訳なかったです(;´Д`A ```

お休みだったにも関わらず、
あたしのミックス作業にたくさん時間を費やして下さったおかげで
とても素敵なミックスにしていただくことができました(ノ´∀`*)

いやもう、8㎝CDにしたい気分ですよwww

ことえりさん、本当にありがとうございました!
きっとまたお願いすると思いますので、その時はよろしくお願いします♪


っていうか、今回連投でうpした3曲ですが。
3曲全く違う路線でしたねwww
歌い方も全然違うしw
あたしって幅広いなぁとちょっと思いましたwwwwwww
(↑自分で言うなよwww)


ってことで「Bye-Bye」、皆様ぜひぜひ聴いてみてやってくださいませww


【ニコニコ動画】「Bye-Bye」を歌ってみた 【さちっぷ~】

「Rosette」を歌ってみた

どもですw

先日新しいのあげたばかりですが、連投しましたwwww


今回歌わせてもらったのは、B・D・A(ナモナキPさん&トランプリンさん)の「Rosette」です。

いあこの曲、いつもとは違う美しいナモPですwwwwww
ネタ要素全くないですw

でも、ほんとに切ないきれいな曲で、イラストも本当に素敵で。
間奏のギターもカッコよくて。
いあもう、ほんとたまらんですwww

いつものエロ路線ももちろん好きですが、
たまにこういうガチなのを聞かせてくれるのでB・D・Aは最高ですw


【ニコニコ動画】【B・D・A】Rosette【MEIKO生誕祭2009】



で、歌わせていただきましたが。

いやいや、いつものことじゃん?
自重できないの。

今回もキーが合わないの承知でやってみましたが、
ほんときつかったwwwwwwwwww
しかも音程が上下するじゃないですか?
難しい難しいwww

高音部のテイク数ハンパなかったですwww

というか、「そんだけのテイク数でこんなヘロヘロなのかよ」って言われそうですが( ゚∀゚)

でも、これでも精一杯がんばったの大目にみてくださいね(>_<)

とりあえず、今回は大人っぽさを前面に押し出してやってみました。
自分的にうまく歌えたなぁと思っているのは、
2番のAメロの終わりの所の「ずっと眺めてみていた~~~~」のとこです。
「た~~~~」の声の出し方がイメージ通りに歌えたので
そこを聴いてもらえたらうれしいかなw


で、今回のミックスは外部発注ですwww
(聴いたらすぐわかるって話ですがw)

ボカロ曲作ってらっしゃったり、ミックスのお手伝いをされていらっしゃる
ことえり(♂)さんにミックスしていただきましたw

すごく丁寧に打ち合わせしながら作業していただいて、
やたら注文つけてしまったりして申し訳なかったんですが・・・w

時間をいっぱい使って作業していただいたおかげで
とても素敵な作品にしていただくことができましたw

ことえりさん、お忙しいのにありがとうございましたw


ってことで、よろしければ聴いてやってくださいませ♪


【ニコニコ動画】「Rosette」を歌ってみた 【さちっぷ~】


「記憶ノ箱」を歌ってみた

どもどもw

新しいの歌いましたぁw

今回歌わせていただいたのは、ぼのりすさんの「記憶ノ箱」ですw

いやぁ、もうね。
この曲聴いてたらやたらテンションが上がるんですよwww
カッコいいw

ヘッドフォン推奨ですww
もう耳がウハウハですよwwwwww


【ニコニコ動画】【初音ミク】記憶ノ箱【オリジナル】



ってことで、歌った感想ですがw

ほんとはこれを歌う前に違う歌を歌ってたんですが、
聴いてたら歌いたい衝動にかられてしまって勢いでやってしまいましたww

Aメロ、息継ぎがないんですww
すんごい息を吸い込んでがんばって一息で歌いましたw
Aメロ最後あたりは酸欠気味ですwww

あと、Aメロは力強く歌うことに意識してやってみました。
うまく表現できたかは謎いですがw

んで、Bメロ。
めっちゃ好みなんです(ノ´∀`*)
すんごい気持ちよく歌ってしまいましたww
Bメロだけやたら伸びやかなのはそのためですww

で、サビはもうね。
ちょっと高くなるところは毎度のことながらヘロヘロですww
ほんともう、この喉どうにかならんかなw


そしてミックスですが。
今回は最近やってた方法と少し変えてみました。
なんかもう、何がいいのか悪いのかわっかりませーんwww
(↑毎回言ってる気がする…w)

お聞き苦しいかもしれませんが許して下さい((('ェ'o)┓ペコ


てことで、よろしければ聴いてみてやってくださいねw


【ニコニコ動画】「記憶ノ箱」を歌ってみた 【さちっぷ~】


Appendix

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事+コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
