Entries



コンピアルバムに参加させてもらいました!

どもでっす!

んと、実はですね。
今度の5月のボーマスにて「ボカロ曲歌ってみた限定コミュニティ」さんの
コンピレーションアルバムが頒布されるのですが、
そのCDになんとあたくし、参加させていただくことができました!!(TдT)

いあいあいあ。
エイプリルフールは終わってますからね?
嘘ちゃいますよ?
妄想じゃないですよ?
ほんとなんですよおおおおおおおおおおおお!!!

あ、うざいですか?
すいませんw

てことであたしは、おっさんP(Kou)さんの「この花火が終わるまでに」を
歌わせていただきました。

すごく素敵なロックチューンなんですが、
正直言いまして、ものすごく歌うのが難しくて…・(ノД`)
試行錯誤を繰り返した揚句、かなり苦労したんですが、
なんとか形にすることはできました。

でも、そういう感じですので、
他の歌い手様たちとの差が激しそうな気がしてならないという
ものすごい不安を持っているわけでありますが…。

でも、精一杯心をこめて歌いましたので、許していただきたいなぁと思っているところです。

ほんとね、他の歌い手さんはかなり素敵な方ばかりですので、
ぜひよろしければお手にとっていただきたいなぁと思いますw

てことで詳細は以下ですw
よろしくお願いします((('ェ'o)┓ペコ


VOC@LOID MASTER 12
5/9(日) 東京都大田区産業プラザPiO 1階大展示ホールにて

「暁」「黄昏」をテーマとしたコミュニティCD第1弾『MGS』。
これに続く第2弾は豪華歌い手さんに、
豪華Pによる「夜」「宙」に因んだ名曲を歌っていただきました!
そしてジャケットはすこっぷさんのPVを作成していることで有名な
matutoriさんに描いていただいています!

ボカロ曲歌ってみた限定コミュニティ第2弾CD『Stary Sky』
頒布価格 \1,000
曲目
1.ユートピア(絵師じゃないKEI) / とぴ
2.SPiCa(とくP) / 佳仙
3.Fireworks(ピノキオP) / だるま屋
4.この花火が終わるまでに(おっさんP) / さちっぷ~
5.The 9th(ジミーサムP) / プリクマー
6.千夜月(磯P) / 柿チョコ
7.ユラメク(ヘブンズP) / 【蓮】
8.1/6(ぼーかりおどP) / そらこ
9.宵闇のアウグスティン(Nem) / グル美
10.少年銀河(トラボルタ) / みーちゃん
11.ヨルノソコ(gomezP) / *あいり
12.星空に願いを込めて(tomoP) / 新社会人
13.ライカ(彩音P) / りせは
14.流星(minato) / ぱごだ
15.さよならアストロノーツ(小林オニキス) / じゃっく

【歌ってみた】をはじめて1年がたちました( ゚∀゚)

どもです。

前の記事にも書きましたが、4/1でさちっぷ~としての投稿1周年となりました。

実は、ほんとの初投稿は3/28なのですが、
名前なしのお試し投稿だったのでこれはカウントしてません。

さちっぷ~としての最初の投稿は「ハレ晴レユカイ」でした。
この時は、ボカロ曲なんてしらなくて、
とりあえずなにかうpしたいという気持ちが強かったので、
削除されそうにないこの曲を歌ってみました。

いあもうね、初期の作品は本当に黒歴史ですね(;´瓜`)
ひどいってもんじゃないというか。

録音状態ならびに編集もひどいが歌もそこそこにひどいというw

最初はヘッドセットの録音でしたし、編集の仕方もよくわからなかったし、
超適当にやってました。

でも、「星屑ユートピア」あたりでその辺のことを少しづつ気にするようになりました。
いあ、もちろんなにぶん無知なので全然ダメなんですが、
ダメななりになんとかしようという気持ちに変わりました。

で、「Don't say “lazy”」ではじめて再生が1000を超えました。
1000超えなんてほんと夢みたいで、うれしかったです。
この曲は、今でもあたしの動画の再生ランキング1位です。

んで、「Bossdeath」からヘッドセットの録音をやめて
ダイナミックマイクでの録音になりました。

そして、「Bossdeath」ではじめて合唱に採用されました。
ほんとうにうれしかったのを覚えています。

「Always and Forever」 では、はじめてのコラボをしました。
他の人と何かを作るっていうのはとても楽しいものだなぁと思いました。

「Perfect Liar」では、初めてのエロ路線でがんばってみました。
エロ路線は今ではなんだか自分の持ち味のようなものに
なっているという気がしてなりませんww

「愛の翼-Eternal song-」で、はじめて他の方にミックスしていただきました。

そして、忘れもしない出来事。
「カミサマ」でセカチャク完走させていただきました。
これにはただビックリのひとことなのですが、本当にうれしかったです。
そして、この曲で初めてマイリスが100を超えました。

あと、2月にボーマスであたしの歌ってみたCDを頒布していただいたことも
夢のような出来事でした。

そして、ニコニコミュとミクシィコミュにコミュニティを作っていただいて、
とても幸せな気持ちになりました。


それぞれの曲に思い出は色々あるんですが、全部というわけにはいかないので
簡単にこの1年間を振り返ってみました。


ほんの出来心ではじめた【歌ってみた】でしたが、
今ではあたしの一番の趣味として
ある意味ライフワークのようなものになっています。

そして、こんなヘタレの歌をいつも聴いて下さる方々がいるということ、
ほんとうに、ほんとうにうれしく思っています。

これ以上、上達するのは難しいかもしれませんが(年齢的な意味で)
でも、それでも自分なりによりよいものを作っていきたいと思っていますので、
これからも応援して下されば幸いです。

皆さんの応援が一番の励みになっていますのでw


ということで、長々と書いてしまいましたが、
2年目のさちっぷ~もマイペースにやっていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します((('ェ'o)┓ペコ

「m9」を歌ってみた

どもですw

気づけば4/1でさちっぷ~としての投稿1周年となりました。

なので、なにか記念にうpしたいなぁと思ったので、
ライブPさんの「m9」を歌わせていただきました。

しっとりとしたバラードで、とても素敵です(*´ェ`*)

PVの誤字がちょっとすごいことになってますが、
でも、なんというか気持が伝わってくるんですよねぇ。


【ニコニコ動画】【鏡音リン】 m9 【オリジナル】



で、歌いましたが。

今回ちょっといつもよりさらに鼻声になってしまいましたww
風邪気味だったものでほんとすいませんww

でも、どっちにしたって鼻声なんで、
風邪ひいてなくてもたいして変わりないとは思うんですがねw


こういうバラードはとても好きなので、
「どういう風に歌おうかなぁ」ってあまり考えませんでした。

「こういうバラードにはこういう歌い方だ」って何となく自分の中でできてるんですよね。

なので、曲のイメージ先行で歌ったので、リンのかわいらしいイメージは皆無ですww
どっちかというと、大人っぽいイメージになってしまったと思います。

まぁ正直、どの曲にしてもだけど、ボカロのイメージはあまり考えていません。
曲のイメージを大事にしたいなぁと思っています。


あと、間奏にアドリブ入れてみました。

この手の曲はすんなり浮かびますねぇ。
パターン化されているといえばそれまでかもしれませんが、
ジャズ風のアドリブを考えるより楽ですね。

今回もアドリブを入れたことで、雰囲気が出たかなぁと思っています。


てな感じで、今回も癖たっぷりですw
でもそれがあたしらしさなので、いいのではないかと思っていますw


【ニコニコ動画】1周年だったりするので「m9」を歌ってみた 【さちっぷ~】


「Fate of Soul~ピリオドの向こうの闇~」を歌ってみた

(`ェ´)ピャー

今日で3月も終わりだというのに寒いですね><

てことで、3/29にうpさせていただいておりました。

歌わせていただいたのは、
SAM(samfree)さんの「Fate of Soul~ピリオドの向こうの闇~」です。

切なさの漂う旋律がとても素敵です(*´ェ`*)

そして田村ヒロさんのイラストはほんとにかわいいなぁと思いますw


【ニコニコ動画】鏡音リン「Fate of Soul~ピリオドの向こうの闇~」【オリジナル曲】



で、歌わせていただきましたが。

いやね、録音失敗しました( ゚∀゚)

というか、歌い方を失敗したと言った方がいいのかなぁ。

とにかく、音圧が一定でなかったのでミックス大変だったみたいです><

ことえりさん、ほんますいません(TдT)


でもまぁ、感情はいっぱい込めて歌いました。

切なさ重視でがんばってみました。

リンのかわいらしさ完全無視で歌いました( ゚∀゚)

とりあえず、自分らしさは出せたかなぁと思っています。


うん、問題は歌い方だ。

次から意識して歌いまーす((('ェ'o)┓ペコ


てことで、よろしければ聴いてみてやってくださいねw


てかほんと、今月はがんばったなぁ…。


【ニコニコ動画】「Fate of Soul~ピリオドの向こうの闇~」を歌ってみた 【さちっぷ~】


「私の物語」を歌ってみた

ども!

またブログ不精ですいませんwww


んと、3/27にうpさせてもらってました。

歌わせてもらったのは、しまこさっくPさんの「私の物語」です。

テーマは「キャバ嬢の悲哀」というだけあって大人な香りがプンプンですww

ジャジーな雰囲気がたまりませんです(*´ェ`*)


【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 私の物語 【オリジナル】



歌った感想ですが。

いやもうね。
こういう雰囲気あたし大好きじゃないですか。

メロはけっこう悩まずに歌えました。
すごく歌いやすかったです。

でまぁ、今回は原曲にはないコーラスとアドリブを追加してみました。

コーラスはそんなに難しいことはしてないので、
案外サクッとできました。

アドリブはやっぱり毎度悩みますねぇ。
フレーズがなかなかいいのが思い浮かばないもので。
思い浮かんでもいつもと一緒みたいだったりね。

もうほんと、引き出し少なくてイヤになっちゃう><

でもまぁ、なんとか形にはできたのでいいことにします。

今回は大人の雰囲気たっぷりで歌ってみましたので、
その辺重視で聴いていただければと思いますw


【ニコニコ動画】「私の物語」を歌ってみた 【さちっぷ~】


Appendix

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
